2012年9月20日木曜日

Makerbot:Replicator2レポート(1)

NYC在住@kosamariのMakerbot:Replicator2発表会レポート

03:52(現地時間14:52)
みんなMakerbotのアナウンス見てるw あと10分。

06:32(現地時間17:32)
Makerbot の新モデル。Replicator 2.  2199 ドルなり


3d プリントした景品があたるガチャガチャ。 Makerbot の新しいリテールストアにて。


makerbot watch. バンドのみは$19.99. アナログ時計モデルは$59.99 #makerbotsto 


新モデルはかなり精細プリントできる。#makerbot


かなり綺麗にプリントできてる #Makerbot


Bre on cover of WIRED mag .



 ローラーコースター?



学校とかで買うなら、良いと思うよ、新モデル。 一つの製品になってきた。 DIY とかMaker的な要素は消えた。

夫の話だとウェブのフォーラムでもちらほらDIY要素が消えたことにがっかりコメントもあるみたい。まぁ一時代過ぎた感じです。20万で趣味を買うというより製品を買う感じ。

サポートが結構しっかりしてるので、DIY的にメンテ改造はできないけど3Dプリンタで遊びたい人にはいいでしょう。 私は、パーツ集めてコンピュータ作って遊ぶか、初めからMacmini買って遊ぶかみたいな違いって感覚。

実はMakerbotの会社内部も組織がかなり変わってDIYの頃のメンバーも離れて行っているという現状もある。

新Makerbot:US-Make:blog A Video Tour of the MakerBot Replicator 2 の要旨
スチールとPVCの外観/PLA専用で開始までのヒーティングが早い/プリントも他15種のプリンタに比べて早い/シンプルで進化したレベリング/プリントベッドが取り外し可能/その場で冷却・再開できるクールポーズ機能

(2)につづく

0 件のコメント:

コメントを投稿